視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2017年12月定例勉強会

日時
2017年12月16日(土) 14:00〜17:00
場所
サンシップとやま501号室
参加者
14名

勉強内容

iPhoneの操作の練習をする。
スライドやダブルタップなどして、アプリを読む。
また、文字入力の練習もする。
move and flickの入力方法については次回まで調べてみるとのこと。

iPhoneのアプリを並べ替えたり削除をして、アイコンの整理をした。
Googleアシスタントのアプリをダウンロードしたが、GoogleのGmailのアカウントを入手する必要があったので、次回にすることにした。

・BitLocker 回復キーの説明。
 ・タブレットPCで使用しているSDカードにアクセスすると
  SDカードをスキャンして修復しますか?
  と表示されるので修復を行った。

・Bitsとやま用の新しい無線ルータ(TP-LINK社のTL-WR841N)の動作確認。
 いままで使用していた無線ルータの電源部分の接触がおかしくなっていたので、
新しい無線ルータを用意しました。
 SSIDおよびパスワードは同じです。

パソコンが起動時にログインの表示が出るので
今まで出なかったので出ないようにしてほしいということでした。
パソコンを起動してログインの表示が出たので、エンターを押したら普通にWindows7が起動し、かってにアップデートが始まり、約10分後に再起動して普通にWindowsが起動しました。
思われる原因ですが、
終了したときにアップデートが始まっていたが、
そのままふたを閉めてしまったので
スリープの状態になり、
次に使うときにこんな状態になったのかもしれません。
電源ボタンを押したとき、
ふたを閉めたときの動作を何もしないに設定しました。
また、ディスク(システム)のクリーンアップをしました。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0