視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2018年3月定例勉強会

日時
平成30年3月17日(土)午後2時から5時
場所
サンシップとやま 704号室
参加者
11名。

勉強内容

・Bits所有のBM32の調子が悪いとのことなので、動作確認しました。
ACアダプタの差し込み口の接触が悪いようで、差し込み口を触ると電源が入ったり切れたりします。
その他については正常に動作しているようです。

・モバイルルーターを見せてもらいました。

・NVDAヘルプデスク版を、自分のPCにインストール、動作確認行いました。

・サポートはありませんでした。
BitsのBM32の電源部分の不良を見ていました。

・Sさんにモバイルルーターの相談をしたところ不要になったものがあると言われ使ってみることにしました。

・ipadでスクリーンキーボードを使っての文字入力を教えてもらい勉強しました。結構難しい。

・ptp1のSDカードがおかしくなる。しばらくお待ちくださいといって、再起動を繰り返してデイジー図書が選択されない。
パソコンでSDカードを開くと開けるがそのカードをフォーマットしようとしてもディスクは書き込み禁止になっていますといってできないし、図書の削除を試みるも認識しなくてできない
結局このディスクは使えないことに。

・word2013でaltでメニューをだして終了しようとすると「とじる」しかなく一応そのファイルは閉じるが、後にwordが残る。いつもalt+F4で閉じていたが…
alt+spaceでメニュー(システムメニュー)を出す方法を教えていただき、そして出た「とじる」でするとその残ったwordがなくなる。
マウスで×をクリックすることと同じかな。
画面が小さい場合もそのメニューで最大化すればいいそうです。
いつも音声がでなくて消せないwindowがあり、マウスで「×」をクリックしないと消せないものがあったが、これで消せそうです。

・お茶をしながら桜の開花の話やいろいろな話を聞く。

皆さんもいろんな情報や相談の話もできますので、サロンのようなつもりで遊びにこられるのも歓迎ですよ。
新しい発見もあるかも‥


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0