視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2019年12月21日 定例勉強会の報告

日時
2019年12月21日(土) 14:00〜17:00
開場 
サンシップとやま701号室
参加者
14名

勉強内容

・パソコンから自分で設定していないさまざまな音声が流れるようになった。
→以下の作業を行い復旧しました。
1.USBメモリーで動作するウイルス駆除ツールEmsisoftEmergencyKitでパソコンを検査したところ、7件のアドウェアが発見されたので削除。
2.不要と思われるソフトウェアの削除
3.MSConfigコマンドを使用してサービスとスタートアップの設定内容を確認(問題ありませんでした)
4.Google Chromeの設定の初期化。

・WindowsUpdateとNTT西日本フレッツ光関連のソフトウェアの削除を行いました。

・自宅で使用しているバッファローのWi-Fiルーターでポート開放の設定をしたのですがうまくいかず、バッファローの問い合わせページのメールで問い合わせフォームから問い合わせようとしましたが、送信できないのでいろんな人に見てもらいました。
送信しても元のページに戻ってしまうのですが、エラーメッセージも読まないし、どこがエラーなのか判別がつきませんでした。
最終的にSさんに見てもらって、OSの選択でビット数を選択していなかったこと、シリアル番号は半角で入力するとエラーが出ていたことがわかりました。
もっと使いやすいページにしていただきたいものです。

・新しいパソコンに、メールアドレスの設定とサピエのIDとパスワードを入れメールの受信、サピエで読書などやってもらいました。
キーボードの練習で、ホームポジションから指を離さない様にしてキーボードガイドで慣れていただく様に家で練習して貰いたいとおもいます。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0