視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2020年1月18日 定例勉強会の報告

日時
 2020年1月18日(土) 14:00〜17:00
開場 
 サンシップとやま701号室
参加者
11名

勉強内容

・iPadで書類を拡大して見る方法について勉強しました。

・パソコンのWindows Update12月21日の勉強会で終わらなかったWindows Updateの続きをしましたが、通常の方法ではうまくできず、ずっと0%で動いていない様子だったので、Windows Update更新アシスタントを使って、更新をしたところ、調子よく動き出したのはよかったのですがダウンロードが終わり、インストール86%まで行ったところで、暗くなってきたので帰るとのことで、インストールが途中になっています。シャットダウンせずにそのままふたをしめた状態で持ち帰られました。次回は、その続きからとなります。

・iPhoneのアップデートと、UDCastのインストールをしました。

・手がホームポジションまでなかなか行きません。
買ったシールを貼ったが分かりにくいということで、Bitsにあるキーボードシールを貼り、使ってもらいます。
メルアド変更の件は、MyMailの設定ができず、再度家で聞いてきてもらうことにしました。

・iPhoneのアプリ「OTO-Mii」を聞いてもらいました。
「OTO-Mii」はネットによれば
歌詞を手元のiPhoneで読める。
歌い出しを合わせれば、その後タイミングよく歌詞を先読みしてくれる。
画面でも、今歌っているところをハイライト表示・自動スクロールしてくれる。
曲名・アーティスト名・アルバム名・歌詞の一部などでの組み合わせ検索が簡単にできる。
なんといっても、「歌詞をタイミングよく先読みしてくれる」点が素晴らしい。
これを使えば、今どこを歌っているか見失うこともなくなる。
もちろん、右フリックをし続ける手間もないようです。
設定をすれば、ホームボタンを押して「この曲何?」で認識中に入り認識できると、歌詞が表示されもっと見るをタップすると先読みしてくれます。
認識できないときは曲名やハミングで検索する様です。
難は有るが、点字出力も有るそうです。
参考URL
https://yamahubuki.blogspot.com/2019/11/oto-mii.html


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0