視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2020年7月18日の定例勉強会の報告

日時
2020年7月18日(土) 14:00〜17:00
場所
サンシップとやま604号室
参加者
13名

勉強内容

・Microsoft Office2010のインストール。
パソコンの用語や基本操作(キーの役割やショートカットキー)について勉強しました。

・動画の撮影とDVDに焼くサポート。

・ルーペや日常生活のグッズを見たいとのことで、お見せしました。

・iPhone SEを購入されたので使い方の練習をしました。

・読み上げ名人の使い方をサポート。

・パソコンは初めての方で、キーボードガイドを試してもらう。
読み上げ名人の説明をした。

・じゃらんネットの入力が完了しない。じゃらんネットは、ネットリーダーでは難しく、インターネットエクスプローラを使うと完了するとのこと。

・XPのWordを使っているが、Windows10の操作に慣れるために、Libre Office Writerを使うことにする。
・新聞記事の切り抜きを持参してこられ、文字入力の練習や書式等について説明した。
・保存先フォルダとLibre Office Writerの起動のショートカットをデスクトップに作成。
・ダブルクリックが苦手でシングルクリック+エンターを教えたが、実行をシングルクリックに設定変更したほうがよいか?
・PC-Talkerのインストールが必要ではなかったか?

・Envisionの説明を受け体験しました。
書類や薬の袋などしっかり読んでくれました。

・iPhoneでの文字入力が苦手なので、カーソルの動かし方を教えてもらい、日本ライトハウス情報文化センターのニポラチャンネルにいろいろな操作などがYouTubeに紹介されているのを教えていただきました。
(2) ニポラチャンネル


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0