視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

Bitsとやま 2020年11月21日の定例勉強会の報告

日時
2020年11月21日(土) 14:00〜17:00
場所
サンシップとやま704号室
参加者
16名

勉強内容

・ネット環境のない場所で2台のパソコンをつなぎ、「IPtalk」を使いたい。
2台のパソコンをLANケーブルで直接接続し、「IPtalk」の接続を試みました。
 無事行えたのですが、固定IPアドレスの設定が難しいとのことだったので、無線ルータを利用したネットワーク接続に変更しました。

・パソコン起動時のログインパスワードを大きな声で読み上げる。
原因がわからず、パスワード入力を省略するに変更しました。

・iPhoneでWi-Fi接続したときにドコモメールの送受信が行えない。
対応しようと思ったのですがdアカウントが必要だったので、ドコモショップで対応してもらうように説明しました。 

・外付けDVDドライブから、「宛名職人MOOK版19」のインストールを行いました。
古いパソコンでも宛名職人を使っていたとの事で、USBメモリを使って、住所録のデータ移行にチャレンジするとおっしゃってました。

・DVDの再生ソフトがインストールされていなかったので、「VLC media player」をインストールし、無事再生が行えました。

・USBにファイルを保存する勉強をしました。
エクスプローラーで目的のファイルを選び、右クリックで「送る」からUSBを選んで保存しました。

・エクセルのデータの修正の勉強をしました。
訂正したい文字列が選択できないとのことでしたが、選んでいる左隣のセルに文字が入力されていました。
エクセルでは右隣のセルに何も入っていない時はセルの幅を超えて表示されることを説明しました。

・IさんーIさん→
・スマートサイトからの紹介の患者さんでした。
歩行についての助言と、白杖使用についてのメリットをお伝えしました。
仕事でパソコンを使っておられるので、PCのアクセシビリティ設定について説明しました。
眼の疾患については、一生お付き合いしていかないといけない疾患なので、今のうちにできること、今やっておけばいいことなどのアドバイスをしました。
ITのお仕事をされているのでBits入会を勧めました。

・iPhoneとiPadの更新。
自宅にネット環境がないので勉強会での更新が必要となってきます。
勉強に来るというより、話をしに来られている感がぬぐえないですが、これも会として必要なことであると感じています。
週3回の透析と基礎疾患があるので「コロナ渦」での外出制限、外食においての食事制限などがあります。
そんな中で、勉強会に参加されることだけでもいいのではないかと思います。
中途視覚障害者の方はとかく孤独になったり、時には生きることも心が拒否してしまうこともあります。
そんな中で、勉強会に参加されることは、次の一歩につながります。
勉強したい内容がなくても、勉強会に足を運ぶ方が増えればいいなあと思います。

・好みのタイプでキーボード練習。次回は貸し出しできるパソコンがあれば、家で練習してもらう予定です。
iPhoneについて、電話はdocomoなど、大手だけでなく格安SIMと言われている物でも使えること、
その時は支払いにクレジットカードがいることなど、お話ししました。
次回パソコンを貸し出したいと思います。
今回使っていたパソコンは、F12でAOKメニューが立ち上がらなかったので(原因は調べていない)
出来れば他のパソコンが空いていれば、シールを貼って貸し出ししたいと思います。

・iPhoneで撮った動画をパソコンに移す勉強をしました。
iPhoneのファイルをパソコンに取り込むのは、写真や文字などであれば、 iPhoneの共有でメールやiCloudドライブやGoogle ドライブに送り、パソコンで見るのが簡単ですが、今回は動画で大きい(9GBくらい)ので無線で送るのは無理そうなので、パソコンとiPhoneを充電に使っているケーブルで繋ぎました。
(9GBを超える大きい動画だったので、クラウドには保存されないようでした。)
iPhoneの中の動画をパソコンに20分程掛けてコピーしました。
コピーを確認して、iPhoneのアルバム内の動画を削除し、軽くなりました。

・Zoomミーティングから、エッヂの操作を画面共有で見てほしいとリクエストがありましたが、先日のZoom講演会の設定で、画面共有を許可しないになっていたのでiPadより自分のZoomを立ち上げ画面共有しました。

・BitsのiPhoneを14.2にアップデートしました。
ダウンロードに1時間以上掛かり、その後インストール完了しました。

・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0