視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

Bitsとやま 2020年12月19日の定例勉強会の報告

日時
2020年12月19日(土) 14:00〜17:00
場所
サンシップとやま704号室
参加者
11名
Zoomでの参加者は8名。

勉強内容

・携帯型拡大読書器のデモを行いました。
その後、音声パソコンのサポートをしてくださいました。
盲導犬協会のオンライン説明会を会場に流しました。

・大手3社のスマホの料金は、平均6千円前後の様ですが、政府の方針もあり、ドコモが安いプランを3月から始めると発表すると、直ぐに対抗プランを発表する会社があったりして、3月まではいろんな料金が出てくると思われます。
料金が安いと言うのも、基本料金が安い、一定時間かけ放題、5分間かけ放題、10分かけ放題、1時間かけ放題、時間制限無しのかけ放題、動画無料とかいろいろあるのですが、iPhoneで使えるので安いのは、一定時間かけ放題なので、BitsのiPhoneで試して見てはどうでしょうと言う話をしましたが、まず自分が試してみたいと思
います。

・Zoomミーティングにて、ビデオを入れると全体が緑色になり顔が分かりません。
これは、外付けカメラから内蔵のカメラに切り替え正常になりました。
画面共有をしたら、みんなの画像が見えない。
こちらからは、画面共有も皆さんの画像も見えているのですが、共有をかけている方は画面全体に広がって、共有停止も出てない様なので、いささかインチキですが、こちらから画面共有をかけ、他の画面共有を停止にしました。

・新しいパソコンで古いパソコンの年賀状ソフトの住所録を利用したい。
→新しいパソコンに移していた住所録データを同じ年賀状ソフトの最新バージョンに取り込もうとしたが取り込めませんでした。
後日、Iさんのほうで古いパソコンから住所録データの取り出しと新しいパソコンへのデータ移行を行っていただきました。  
※年賀状ソフト「筆ぐるめ」の場合、バージョンによって住所録の移行方法が違うようです。

・1.メールに書いてあるアドレスでカーソル位置のリンクを開くとインターネットセキュリティーの警告が出て、開くか開かないかを聞いてきたので、開くにしても開かないにしても同じ警告が繰り返し出るので見てもらいました。
マウスでも同じ結果で、「今後このメッセージを開かない」にチェックがつけられず後日やっても同じだったので、Shift(シフト)をだして閉じたら出なくなり、MSN Japanのページになりました。
その後も何度かやってみたのですが、固まってしまったり、いろいろなことになりましたが結局、MSN Japanのページが開きます。
最近はIEが開かなくてMSN Japanのページが開きますね。
2.「B's 動画レコーダー 7」ですが、録画とか録音のところへは移動できますが、「エンターで開く」としゃべるのですが、エンター押してもひらきません。
それで一度見てもらいましたが、キー操作は無理でした。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0