視覚障害者ITサポートとやま(Bitsとやま)

本文にジャンプ

ここから本文

2021年1月23日の定例勉強会の報告です

日時
2021年1月23日(土) 14:00〜17:00
場所
シップとやま704号室
参加者
16名

勉強内容

・ノートパソコンの電源を切断してしまうと、時刻がずれてしまう。
→ノートパソコンに内蔵されているボタン電池(CR2032)を交換したところ、時刻がずれなくなりました。
※2011年発売のモデルのようなので、バッテリーやボタン電池のような消耗品が寿命に達したのだと思います。

・パソコンの文字入力練習で、ホームポジションから指の位置がずれてしまうとのことでした。
くわしく聞くとタイピングソフト「好みのタイプ」の中の「母音入力」を練習するときに、指をA、I、U、E、Oの上に待機させておられるようでした。
母音だけの練習だと、そうしたくなりますが、一文字打つごとにホームポジションに戻るようにとおすすめしました。
すぐに納得されたのは日頃熱心に練習されておられるからかなと思いました。

・ワードで上の余白部分に本文の一部が表示されていて、選択することもできなかったのですが、ヘッダーとして入力されていました。
これがなかなか分からずに困っていましたが、Sさんに教えてもらって解決しました。
他はエクセルの行のコピー、挿入、削除や、ワードの編集をしました。
マウス操作をしておられるのですが、ワードの中央ぞろえなどのボタンの選択がむずかしいようなので、Ctrl+Eなど、ショートカットを使う方法もあるという話をしました。

・拡大読書器のデモを行いました。
その他、日常生活についてのアドバイスや使える支援(同行援護、プレクストーク)、iPhoneなどの説明を行いました。
中心視野が欠けている状態で視力は車を運転できるほどあるそうなので、運転を気を付けてもらうようお伝えしました。
まだ音声ソフトを利用するほどではないので、自宅にあるPCを今度持参されて、勉強したいとのことです。
Bitsとやまに入会されました。

・ホームページを読みたいという事ですが、Shiftキーで全文読みしますが、広告が沢山あったりして、目的の文章を直ぐ読む事ができません。
今だソフトの申請をされてないので他のソフトを申請してみてはどうですかという話になり候補として、My Mail5、My BookV、My NewsNeo、Net Reader Neoなどを上げ合計で10万を少し越えますとお話ししましたら申請したいとの事でした。

・ずっとタイピングの練習をされていたので、気分転換にMy Newsをつかってもらいました。
上下左右のキーだけで操作できるので、気に入ってもらえたようです。

・えんとつ町のプペルは二つ有ります。
すでに案内があったように、この次の映画会はアプリ「ハロームービー」を使い音声ガイドをダウンロードするのですが、音声ガイドを探す時、【コメンタリー版】映画えんとつ町のプペルと【バリアフリー版】映画えんとつ町のプペルがありますが、【コメンタリー版】の方はキングコング西野がしゃべっているだけで、【バリアフ
リー版】の方が映画の音声ガイドになっているようです。
スマホのほかに、パソコンかiPadが有ればYouTube に冒頭180秒があるので、スマホにイヤホンをつなぎ、
https://youtu.be/xXKLNxefUrk をPCかiPadで再生して試して見てはいかがでしょうか。

 ・勉強会と併用でZoomで情報交換を行いました。


報告は以上です。


Syndicate this site (XML)
RSS 2.0