2024年7月20日の定例勉強会の報告

 2024年7月20日の定例勉強会の報告です。

 日時:2024年7月20日(土)
14:00~17:00

場所:富山県民会館705号室

参加者:12名)

勉強内容

・iPhoneで外貨両替のサイト(トラベレックス・オンライン)で両替手続きを行った。
入力が終わり最終の確認のメールが届いて入力のみのところでiPhoneのメールを開いたところ、作業していた画面が消えてしまい失敗に終わる。
再度入力してみたがエラーが発生し作業完了できなかった。
以前は北銀で外貨両替できたが今は金沢までいかないといけないとのことであったが、ネットで調べたら富山駅前に自動両替機があることがわかり、帰りに行ってみるとのことであった。

・楽天リンクの留守電に変わる時間が15秒だったので30秒に変更した。
楽天リンクを使用されているが、通常かかってきた電話は、既存の「電話」のアプリで受電されていてリダイヤルも「電話」アプリでやっていることが判明。
楽天リンクでやると無料だけどなかなかそれは難しそう。
楽天リンクでの発信はされていないことが判明。
ただ、楽天リンクを使っている相手だと「通話」アプリで発信した際に楽天リンクに切り替わるようである。
(楽天リンクは奥が深い)
2本指で2回とんとんと叩いて受話器を取る操作を練習してどうにかとれるようになった。
発信は、Siriで行う方が簡単であるのでその練習もした。
楽天リンクでの発信は通話料無料になるが、通話料金等を確認したところ、契約範囲内での利用となっており、いまのところ「電話」アプリを使用していても問題はなさそうです。

・前回の勉強会からボイスオーバーがしゃべらなくなってしまい、自分でどう対処すればいいか分からないようだった。
再度、誤作動を防ぐため1本指だけの時は人差し指だけ、2本指の時はチョキで触れるようお伝えした。
前回インストールしたNHKラジオ らじる らじるのアプリを立ち上げ「ラジオ第1再生」や「ラジオ第2再生」と読み上げるのを聞き分け、再生したいところで1本指ダブルタップで再生、2本指ダブルタップで停止することを再度やってみた。
前回よりもうまく反応し、サポーターが支持しなくても自分で操作ができていた。
ホーム画面を整理してご本人が分かりやすいアプリだけをまとめようとして、ドラッグとドロップ操作をしていたがサポーターのやり方が下手だったためあちこちでフォルダがつくられてしまいぐちゃぐちゃになったまま時間切れでそのままになってしまっている。次回どなたかできたら整理していただきたい。

・まずは電話アプリを開き履歴から掛けたい名前や番号をタップし1本指ダブルタップでかけ、2本指ダブルタップで切ることをやってみた。
その後、相手からかかってきた時に2本指ダブルタップで取る、2本指ダブルタップで切ることもやってみた。

1、購入したiPhoneの設定をクイックスタートで行いました。
古いiPhoneをWi-Fiに接続しBluetoothをONして、新しいiPhoneを横に置きます。
クイックスタートが始まり新しいiPhoneのアニメーションを古いiPhoneで読み取り、設定が終わると新iPhoneの画面上に「データを転送」というテキストとともに「iPhoneから転送」と「iCloudからダウンロード」が出るので、「iPhoneから転送」をタップしてデータの転送が始まり、時間はかかりますが自動的に再起動すれば完了で
す。
クイックスタートを利用すると、システム設定やカメラロール内の写真や動画、連絡先・メッセージ・電話アプリ内のデータや履歴、アプリのインストール履歴と配置は引き継ぐことができます。
又、iOSは両方同じかデータ転送される側のiPhoneが新しく無いとできないようです。

報告は以上です。